お問い合わせはこちらまで

お電話

03-5315-5558

メールお問合せ

24時間メールお問合せ

いい歯の日!!

こんにちは!
永研会クリニック歯科、宇山です

早いもので、もう11月ですね。
11月は記念日がいっぱい!

11月を「いい」と読む記念日、調べたらたくさんありました。
11月3日 ・・・いいお産の日
11月5日 ・・・いいりんごの日
11月14日・・・いい石の日
11月22日・・・いい夫婦の日
11月26日・・・いい風呂の日
11月29日・・・いい服の日・・・
などなど、他にもありました。(興味のある方は記念日検索サイトなどで調べてくださいね)

さて、忘れてはいけないのは・・・

11月8日は「いい歯の日」です

1

「いい歯の日」を語る上で、忘れてはならないのが「8020運動」です。

日本歯科医師会によれば、「いつまでも美味しくそして楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いをこめて、厚生労働省とともに、平成元年より「8020運動」(80歳になっても自分の歯を20本以上残そう)という運動をしています。「いい歯の日」はその運動の一環として設定されています。

この日にちなんで、さまざまなイベントなどもあるようです。

平成元年よりはじまった「8020運動」当初、80歳になっても20本以上歯のある方を20%に達成しようという目標でした。
この運動はさまざまな取り組みの結果、平成19年には25%という目標を上回る結果になりました。

そして、今、「8020健康長寿社会」という新たな目標があるそうです。
これは、「80歳になっても20本以上歯のある方を50%に達成しよう」というものです。
近い将来この目標も達成できると良いですね。

あなたは、ご自分の歯が何本あるかご存じですか?
「いい歯の日」をきっかけに、少しでも歯への興味を持っていただけたらうれしいです

歯医者さんは怖いから行きたくない・・・こんな声をよく聞きます。
足が遠のいてしまうと、虫歯や歯周病の発見も遅れてしまうことも。。。
「いい歯の日」にちなんで、あなたも「検診」を受けてみてはいかがですか?

2

朱唇皓歯(しゅしんこうし・・・唇が赤く、歯が白いこと・・・美人の形容に使われます)
歯は表情を作る大きな構成要素ですね。大切にお手入れしましょう

« »

PAGE TOP