お問い合わせはこちらまで

お電話

03-5315-5558

メールお問合せ

24時間メールお問合せ

おうちで簡単!ヘルシーおやつ作ってみました

こんにちは
永研会クリニック歯科、歯科衛生士の宇山です  

ようやく暑さがおさまり、過ごしやすくなってきましたね!
それと同時に、夏の疲れがでる頃でもありますね
最近、時間があると、雑誌やインターネットなどで「歯に良い食べ物」などの記事をなるべく見るようにしています。
歯に良い、というのは、色んな考え方があるかと思います。
食材そのものの選び方・・・質の良いものを選べば、それだけ栄養価も高く、また安全ですね。
生でぽりぽりかじりたい野菜などは、特に。。。
調理法の工夫:・・なるべく「歯ごたえ」を残すような調理法を心がけると良いですね。
おやつなどは?・・一般的には、「糖分が多く、粘着性の強いもの」は、虫歯になりやすいと言われています。

さて、今回は、スーパーで安く売られていた「理由ありつがるりんご」、これを使って簡単な
おやつを作ってみました。


1
1.りんごを洗い、皮つきのまま小さめに切る。(今回は、歯ごたえを残すため、皮つきにしました)
2
2.鍋にりんごをいれ、砂糖適量をいれ、水を入れて煮る。
3
3.パイシートを冷凍庫からだし、少し解凍しておく。
4
4.オーブンを温め(機種によりますが、210度から230度位のようです)
5.少し柔らかくなったパイシートに、水気を切ったりんごをのせ、パイシートでふたをする。
6.卵黄を塗って、オーブンで焼く。
5
「簡単アップルパイ」のできあがり

「パイシート」は我が家の強い味方です。
大体、4枚ぐらい入って500円位。冷凍しておけますので、ちょっとした時に子供たちと
楽しくおやつ作りができます

日常の忙しい中で、おやつ作りは大変ですね。
なるべく手間をかけず、楽しく、そしてヘルシーにできたらいいなと思います。

ちなみに、「理由ありつがるりんご」、多分見た目のちょっとしたキズで安かったのかな。。。味は
全然問題なく、甘みもあって美味しかったです
(アップルパイには紅玉がおすすめとか・・・また、チャレンジしたいです

では、皆様、季節の変わり目、楽しくお過ごしくださいね

« »

PAGE TOP