お問い合わせはこちらまで

お電話

03-5315-5558

メールお問合せ

24時間メールお問合せ

合同講演会

講演風景

皆さんこんにちは。 地域連携室の市川です。今回が記念すべき初投稿となります!

さて、私からは2017年6月20日(火)に株式会社やさしい手様と開催致しました講演会のご報告をさせて頂きます。 今回のイベントは二部構成で、一部と二部の間に訪問診療実際をわかりやすくお伝えするために寸劇を致しました。

まず、第一部の講演会では、訪問各科の責任者より「訪問診療」について、地域連携室の相談員より「導入までの流れ」についてご案内を致しました。

講演者は下記の通りです。

  1. ちとせクリニック(医科) 院長 金井文彦
  2. ちとせデンタルクリニック(歯科) 院長 吉岡美和
  3. 永研会クリニックリハビリテーション科 主任 田島健伸
  4. 地域連携室 社会福祉士 和泉結希

その後、2部の設営の間に訪問医科・歯科・リハビリテーション科の寸劇。
笑いもありながら、訪問診療のイメージをつかんで頂きました。

  

歯科の診療風景(寸劇)

       
  

リハビリテーション科の診療風景(寸劇)

寸劇の後は2部の展示会。
医科・歯科は実際の医療機器を展示し、リハビリテーション科は片麻痺の状態を体験して頂くブースを設置いたしました。

医科の展示物・展示風景です。
多くの方々が医療機器に興味を示してくれました。
一番注目を集めたのは自宅でレントゲンを撮れる「ポータブルレントゲン」でした!

歯科もご覧の盛況ぶり!
「口腔について」や「飲み込みについて」への関心はどんどん高まっています!

リハビリテーション科では片麻痺体験!
介護従事者の方々からも「利用者様の気持ちになれた」と好評でした!

全般的に大盛況でした今回の講演会。次回は10月20日(金)に同様のイベントを企画しています。皆さん、またの報告を楽しみにしていて下さい!

« »

PAGE TOP