お問い合わせはこちらまで

お電話

03-5315-5558

メールお問合せ

24時間メールお問合せ

Staff Blog

4月勉強会 [2016年05月18日]

こんにちは、外来リハビリ科高橋です。

リハビリ科では、毎月勉強会を実施しています。今回は、4月に行われました勉強会の報告になります。

4月19日(火)に岩下PT(理学療法士)による肩関節治療に関しての勉強会がありました。外部勉強会で習得した治療内容を患者様へ行い、その報告を元にディスカッションを実施、皆で再考する良い機会となりました。

4月25日(月)には濱畑PT(理学療法士)による体幹の治療に関しての勉強会を行いました。こちらは実際に実技をし、お互いの体験談含め和気あいあいと楽しい会合となりました。

このように毎月の勉強会で、患者様により良いリハビリが提供できるように、日々取り組んでおります。

ウォーキングセミナー [2016年05月09日]

こんにちは、リハビリ科の高橋です。

リハビリ科では3月から地域の高齢者へ向けた、半年間に渡るウォーキングセミナーを開始しました。

超高齢化社会を迎えた昨今、いつまでも人の手を借りず(介護を受けず)に生きたい、いつまでも自分の足で歩き続けたい。でも認知症やロコモ、転倒など不安だらけ。一体何をすればいいのか…そんな切なる声に応えるべく始まったセミナーです。

コンセプトは「早く歩く」!!歩くスピードが遅くなると認知症となるリスクが増え、足も衰え、転倒などの危険性が増します。こんなことが最近分かってきました。

参加者の皆様は始めに認知機能・バランス感覚・筋肉量等あらゆる検査を受けて、自分の苦手な項目を理解するところからスタートしました。セミナー最終回で同じ検査を行って、半年前の自分と比較することで身体の変化が一目で分かる様にします。

今から半年後が楽しみです!

キックボクシング [2016年04月28日]

こんにちは!
ちとせデンタルクリニックの渡邉です。
今回は私の趣味についてお話したいと思います。

多方面に興味がある私は今までにも、ダンスや空手、登山やボルタリングにホットヨガ、カポエイラ、バイクでジムカーナなどなど気になることはとりあえず経験したい(飽きやすい)性格です。そんな私が今回手を出したのが、
キックボクシング!!

普通のボクシングに加えて足技もある為、ウエスト周りの引き締めにとても効果的です。始めてから2カ月ほど経過したところ、早速効果が出始めました。

な・な・なんと腹筋がうっすら割れてきたのです!
中学生の頃、柔道部で鍛えてもなんの変化もなかった腹筋がですよ?!

これはすごいと思い、週一コースからフリーコースに変更し、月曜から金曜の仕事終わりに通っています。今はミドルキックとディフェンスの練習にはまり、週一でスパーリングをしています。いつかアマチュアの試合に出られたらいいなと思っています。

(5/14)骨ケアフェスタ開催 [2016年04月25日]

5月14日(土)13:15~16:00、ツクイ・サンシャイン成城(世田谷区上祖師谷6-29-19)にて「骨ケアフェスタ」が開催されます。

当日は特設相談コーナーにて「骨密度測定」や、当法人の医師・歯科医師等による各種講演も実施しますので、参加ご希望の方はチラシ記載のFAX・電話にてお申し込み下さい。

「季刊へるぱ!」掲載 [2016年04月25日]

この度、一般財団法人医療経済研究・社会保険福祉協会(略称:社福協)発行のサービス提供責任者向けのコミュニティペーパー「季刊へるぱ!」(2016年春号 Vol.32)、「在宅介護 A to Z Vol.2」にて山下職員(地域連携室兼訪問診療部歯科衛生士長)による記事が掲載されました。

利用者さんがご高齢になってもおいしく食べるために必要な口腔ケアについて、ヘルパーさん向けに基礎的な知識から一歩踏み込んだ内容まで解説しております。

歯科衛生士の余暇 [2016年04月01日]

こんにちは、ちとせデンタルクリニック歯科衛生士の田村です。
ようやく暖かくなり、過ごし易い毎日となってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

本日は趣味のお話を少し。 私は休日や暇な夜など「消しゴムはんこ」を彫ることが趣味なのです。はんこを彫っても押し場がなくそのまま放置してしまう事もしばしばですが、シールにしてお手紙に貼ったり、プレゼントとして彫る事もあります。

歯科衛生士という仕事上、元々細かい作業が向いているのかも知れませんが、無心となって集中する時間がとても好きです。これからだんだん暖かくなり薄着の季節へと変わるので、本当は身体を動かしたりしたいのですが・・・ついつい部屋に篭りがちです。

普段は訪問診療をしている為、外出している事がおおいのですが、どこかで見かけたらいつでもはんこのオーダーを申し付けて下さい(笑)

クリニック総合情報誌クリニックばんぶう掲載 [2016年03月30日]

この度、クリニックばんぶう(2016年3月号 Vol.420)のclinicREPORT項目にて永研会クリニックが掲載されました。

診療科およびスタッフ間の連携を強化、総合的な医療を提供」という趣旨のもと、羽田院長のインタビュー記事が記載されております。

外来リハビリ サロン開催中 [2016年03月18日]

こんにちは。リハビリ科の高橋です。

外来リハビリでは、2月より「リハビリのこと」「運動のこと」について地域の方へより知っていただきたいという思いから、サロンを開始しました。
毎週月替わりでテーマを変えながら、日々の生活に役立つ情報を皆さんへお届けしております。

3月は「どうして転んじゃうの?」と題して、転倒予防についての話をしています。
そこでは意外と知られていない転倒のメカニズムや、転ばないためのトレーニングなどを、参加者の皆さんと「身体」だけでなく「頭」も使いながら参加いただきます。

参加された方は新しい発見と共に、ご自分の身体について深く考える機会を得ることができたと満足されて帰られます!

-毎週水曜日、11時~12時までの1時間。
-場所は、3階リハビリ室
-講師は、リハビリテーション科部長(武田)

今後も多くの方にご参加頂き、和気あいあい楽しく開催していきたいと思います。
一人でも、お友達とご一緒でも構いません、ご興味のある方はスタッフへお声掛けください。

こまい歯科サイトリニューアル♪ [2016年03月15日]

この度、こまい歯科サイトをリニューアルしました。昨今スマホ、パッドを利用したサイト閲覧が増えてきておりますので、本サイトも端末により画面サイズを自動的に変更致します。

尚、今後より患者様に分かり易くする為、症例や動画等のコンテンツを充実させてゆく予定となります。

仕事と趣味の両立 [2016年02月25日]

こんにちは!ちとせデンタルクリニックの歯科衛生士、田中です。
先日、同僚の渡邉さんのダンスの発表会に行ってきました。

渡邉さんは歯科衛生士として働く傍ら休日にはダンスを習っているとてもアクティブな方です。
渡邉さんが習っているダンスのジャンルは、なんとバーレスク!!!!!
バーレスクとは、クリスティーナ・アギレラ主演のミュージカル映画(2010年公開)で、その映画によって日本にも広まった新しいジャンルのダンスです。

日頃の渡邉さんからは想像も出来ない妖艶な姿にびっくりしましたが、仕事と趣味を両立している同僚に刺激を受けました。
私も何か趣味を見つけ、メリハリのある生活を送りたいと思った一日でした。

次ページへ »

PAGE TOP