お問い合わせはこちらまで

お電話

03-5315-5558

メールお問合せ

24時間メールお問合せ

今年最後の「あった会」開催しました!!

こんにちは!永研会クリニック、宇山です
日に日に寒くなってきましたね。皆様、お風邪にはくれぐれもお気をつけください。

さて、12月14日(日曜日)、永研会クリニックリハビリテーション室において
今年最後の「第8回 あった会」が開催されました

患者さんと永研会スタッフの貴重な交流の場であるこの「あった会」ですが、
早くも第8回目の開催となりました。毎回ご参加いただいている方には大変感謝しております。

今回は寒い時期でもあり、室内でのお話と体操を中心に行いました。

永研会には「地域連携室」という部署があり、文字通り、地域との連携促進のため、担当スタッフが
日々翻走しているのですが、今回は、その地域連携室の松本さんから、永研会の全体的な理念や
訪問診療などについてのお話があり、大変好評でした。


お話のあとは、元気よくみんなで体操!!
リハビリテーション科のチームワークの良さを存分に発揮し、皆が笑顔の中、楽しく体を動かし
ました。足の指を動かしたり、体のバランスをとったり。。。毎日続けていくことが大切だなと実感しました。

1

2

休憩の後、内科の羽田先生によるお話がありました
今回はお茶の効用について、大変楽しくわかりやすく、羽田先生が解説してくださいました。

3

皆さんはお茶をよく飲みますか?
羽田先生のお話によれば、日本茶は大変体に良く、特に今の時期は風邪の予防に最適なんだそうです。
なかでも、静岡茶がお勧めだとか

実は、私、静岡県菊川市という、昔からお茶で有名なところの出身です。
なんだか自分が誉められたような気がしてうれしくなりました
皆さんも健康のために日本茶を飲んでくださいね!!

写真は、東海道線から見える菊川の茶畑の風景です。
右から「小笠茶産地」という茶畑文字になっています。(昔は小笠郡菊川町でした。)
4



最後にアンケートにご記入いただき、写真撮影をして終了しました。
師走のお忙しい中、足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

患者さん達と診療以外で触れ合える貴重な場として「あった会」は来年も開催していく予定です。
興味はあるけどまだ参加したことがない方、次回はぜひ参加してみてくださいね

« »

PAGE TOP