お問い合わせはこちらまで

お電話

03-5315-5558

メールお問合せ

24時間メールお問合せ

福祉住環境コーディネーターの資格を取りました!

あっという間に1月が過ぎていきました。
こんにちは、訪問リハビリ科理学療法士の橋本です(*^^*)

去る1月18日、ニュースでも千歳烏山駅の混雑が話題となりましたが、私たち訪問リハビリ科は、千歳烏山の事務局から出発し、雪景色の中、各利用者様のお宅へまわりました。

普段は自転車やバイクで移動しています。昨年の積雪の際は、電車で移動することが可能でしたが、今回の雪では京王線が大パニック・・・!!
電車を利用できなかったので、徒歩で行ける範囲での訪問となりました。

訪問先での「雪の中、来てくれてありがとう」というお言葉は、スタッフの励みとなり、雪の中を闊歩した疲れを吹き飛ばしてくれる瞬間でもありました。
いつも暖かく迎えて下さり、本当にありがとうございます。

さて、1月は私にとって大事なことがありました。
昨年受験した資格『福祉住環境コーディネーター2級』の合格発表があったのです!人にとって、住環境は生活の基盤であり、人それぞれのこだわりがあるものですよね。

高齢になったり、ケガや病気によって自宅での生活に不安を感じることはありませんか?
反対に、体に日々変化がありつつも、住み慣れた環境の中で、自身では知らないうちに、体へ負担の掛かる動作や危険を冒していることはありませんか?

福祉住環境コーディネーターは、こういった問題点に対し、在宅生活の相談にのり、住環境を改善するための提案ができる仕事です。
つまり、生活の基盤を良くすることで、住みやすさと“生活の質”の向上することができるのではないかと思います。

結果は、合格でした。「仕事にも活かせる資格を取りたい」と以前から考えていたので、勉強の間はとても有意義な時間となりました。
必ずや、利用者様やご家族に満足して頂けるようなリハビリができるように、福祉住環境コーディネーターの知識を活かしていければ良いな~と思います!

最後に、永研会クリニックでは3月より『ウォーキングセミナー』を開催することが決定しました。
永研会クリニックの外来リハビリのメンバーとともに、訪問リハビリ科からは私がスタッフとして参加いたします。
パンフレットと申込み用のFAX用紙をご確認の上、どしどしご参加下さいませ!
皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

FAX用紙をダウンロードする

« »

PAGE TOP