お問い合わせはこちらまで

お電話

03-5315-5558

メールお問合せ

24時間メールお問合せ

医療事務の松島です。


(院長が流行りをもたらしたコムギンです。ニギニギしながらパソコンに向かっています)

こんにちは、ちとせデンタルクリニック、医療事務の松島です。

先日4年ぶりくらいに歯のクリーニングをして貰いました。
歯石もほとんど着いてなく、歯肉の腫れもなし、磨き残しもなし!と衛生士さんに褒められ、ニヤニヤしました。クリーニングをしてもらうと歯がつるつるして気持ちいいです。

私は訪問歯科部で医療事務をしています。 患者様と直接お会いする機会はありませんが、そんな私達のお仕事をご紹介させて頂きたいと思います!

まず、当医院の歯科訪問診療とは…
歯科医師と歯科衛生士がチームとなり、クリニックに通院することが困難な方のご自宅へ伺い、診療を行います。

ケアマネージャー様もしくはご家族様よりご依頼の連絡が入ります。
その電話対応をし、訪問に出ているチームとお伺いする日程調整等を行います。
ちょっと寂しいですが、患者様や外部の方と接する事はお電話のみです。

その他には診療費のご請求、領収確認等の管理や、レセプトといって患者様が受けた保険診療について、正しい内容で請求されているかチェックし、保険者(市町村や健康保険組合等)に請求を行ったりしています。

この3つが業務のメインになりますが、その他は、歯科医師や歯科衛生士が日々の業務がスムーズに行われるよう配慮しつつ、その他庶務を行っています。

パソコンに向かって黙々と作業をすることは好きなので苦痛ではありませんが、
何度もお話しして覚えてくださっているケアマネージャー様や、患者様ご家族様と電話でお話しする事もまたとても楽しい時間です。

そんな(?)ちとせデンタルクリニックの医療事務は、私と後藤さんで頑張っています。訪問歯科をご利用の際は私たちが丁寧にご案内させて頂きますので、お気軽にご連絡ください(*˘︶˘*).:*♡

« »

PAGE TOP