初めまして、こんにちは。
こまい歯科の菊地と申します。
私は縁あってこの永研会で歯科助手として働かせていただき約4年となります。
そしてよく聞かれるのが”歯科助手ってなにする人?”です(笑)
大まかに皆様のみえるところでいうと
受付や診療台へのお通し
治療器具の用意や先生達がスムーズに治療できるよう隣で器具の受け渡し(アシスト)をしたり
使い終えたら洗浄し滅菌するなどの後片付け。などなど。
それら日常の業務とは別に月に一度、こちらはお会いできる事はないのですが
”診療報酬請求細請”(レセプト)という医療事務のお仕事があります。
領収書(明細書)をみて
”これなにかしら・・・”
と思われた事はありませんか?
毎回お渡しする領収書は色々な保険請求点数ごとに区分し表示しています。
例えば初・再診料、処置、検査などなど色々な項目で書いてあります。
中でも聞かれる事が多いのが”医療管理等”です。
これは歯科医師や歯科衛生士が患者様のお口の中の状態や今後の治療計画、
また治療上必要なブラッシングや食事管理などのお話をし、
文書として出す事により(←三ヶ月に一度)請求させていただく点数です。
簡単に言うと”治療上必要な計画やお話に対する請求点数”になります。
診療報酬請求のお仕事は上記のように保険に関する知識を用いて
こんな感じでなにかとわかりずらい領収書かもしれませんが、
わからないことがあればなんでもお答えしますのでお気軽に声をかけてくださいね♪
では、またノシ