お問い合わせはこちらまで

お電話

03-5315-5558

メールお問合せ

24時間メールお問合せ

「あった会」で温かい

東京は梅雨も明けたようです。

暑い日もあれば、涼しい日もあり、体調を崩しやすい気候です。
皆様、体調管理にお気をつけ下さい。

永研会クリニックの原田です。

2週間前のことになりますが、7月8日の日曜日を使い、永研会クリニックで
地域の皆様に向けた「あった会」という活動を行いました。

「あった会」を始める”きっかけ”は、ある患者様から頂いたお手紙で、

「患者さんと、ドクター、理学療法士、職員一丸となって共に学ぶ」
「○○友の会」のようなサークルを作ってみてはどうか?

という、ご意見を頂きました。
お手紙を頂いてから、4月、5月、6月と検討・準備期間を持ち、

7月8日(日)の開催に至りました。


6月18日から2週間院内掲示にて開催告知を行い、当日は13名の方々に
ご参加頂きました。ありがとうございました。

5

当日プログラムですが、

・羽田院長による、開会挨拶
6
・柔道整復師の岡島さんによる、ロコモティブ健康体操
1
・木下院長による、誤嚥性肺炎のお話
2
・座談会形式で、皆様が悩んでいる健康への疑問にお答えする

などなどを行い、1時間の予定でしたが、1時間30分と30分延長する盛り上がりとなりました。

3
私を含め、当日参加したスタッフ皆とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

当日参加できなかったスタッフも、ポスター作製や当日の飾り付け作成、予約票の配布など
活動に参加してくれました。

当初、会の名前は「あたた会(仮称)」としておりましたが、ご参加頂きました皆様の
ご意見を元に

会の名称を「あった会」とし、会のロゴを「ひまわり」としました。
※ご参加頂きました皆様へ送付したお礼状です。
4

第2回の準備も少しずつですが、スタートしています。

今後も、「地域の皆様に何が出来るか?」を考え、地域の皆様に信頼頂けるクリニックを
目指して、スタッフ一丸がんばっていきます! « »

PAGE TOP