お問い合わせはこちらまで

お電話

03-5315-5558

メールお問合せ

24時間メールお問合せ

矯正中の歯磨き

こんにちは、こまい歯科の原ですヾ(´ω`=´ω`)ノ
……さて!

私はいま矯正をしているのですが、なかなかうまく歯磨きができず、もどかしい気持ちになることがあります。
歯並びが綺麗になっても、矯正が終わったら虫歯だらけだった…なんてことがあったら悲しすぎますよね(´;ω;`)

ということで、矯正中の歯磨きのときに便利な道具について少しお話したいと思います(`・ω・´)

右から、スーパーフロス、フロススレッダー(袋と中身)、ソロブラシ、テペブラシです
スーパーフロスは、糸の先が少し固くなっているので、簡単にワイヤーの下から通すことができます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

フロススレッダーは家庭科の糸通しに形状が似ているのですが、使い方もそんな感じです
フロススレッダーを先に歯に差込み、輪になっている部分にフロスをいれて引っ張ると、フロスが通せる仕組みになっています。
ちょっと語彙力と説明力が乏しいので、わからなかったらスタッフまで聞いてください(・∀・)
こまい歯科には矯正の経験者が多いので、色々と実になるアドバイスができるはずです。

ソロブラシは、見ての通り先が小さいブラシなので、通常の歯ブラシだと磨きにくいブラケットのまわりなどを磨くのに適しています。
通常の歯ブラシで磨いた後仕上げにソロブラシを使うと磨き残しがだいぶ少なくなるはずです。

最後にテペブラシです。見た感じは普通の歯ブラシですが、個人的には、
持ちやすく、ブラシのかたさも大きさもちょうど良いのでとても使いやすいと思います。
使い心地がいいので私は大量買いして家にストックしてます(*´Д`*)

紹介した道具はこまい歯科で購入できますので、皆さまもぜひ使ってみてください
わからないことがあれば気軽にスタッフに聞いてくださいね(´∀`*)

« »

PAGE TOP